2016年7月12日火曜日

パパラッチに取り憑かれていく男の狂気「ナイトクローラー」

主人公の中年男性ルイスは夜に工事現場で金網を盗んで業者に売りに行きました。
その会社の社長に雇って欲しいと頼みますが「泥棒を雇う気はない」と断られます。
帰り道に交通事故で炎上した車を撮影している報道関係者を見かけました。
家でTVを見ていると、ニュースでさっき見た交通事故の映像が流れていました。

翌朝ルイスは競技用のカスタムバイクを盗んでお店に売りに行きましたが、思ったような額では売れそうにありません。
そこで、商品と交換出来ないかと聞き、ビデオカメラと無線を手に入れました。
無線で事件発生の情報を聞いては、車でその場所に行きカメラを回します。
現場の近くに寄り過ぎた為、警察に追い払われてしまいます。
一緒に追い払われた他のカメラマンの後を着いて行くと、「カージャックだ」と話していました。
TV局に映像を売りに行くと、カージャックの映像は既に他から買われていました。
でも、その映像よりも近くで撮影していたので、使ってもらえる事になりました。
映像が悪かったので安い価格でしたが、どういう物をTV局が求めているかを教えてもらえました。
その日の動画はタイトルを付けてパソコンに保存しました。


ルイスは求人を出しリックの面接をして、1晩30ドルで雇う事にしました。
無線を聞いて道順の指示を出す為です。
ビル火災が起こりスイスが車の運転をして、リックのナビで現場に向かいます。
しかし、到着した頃にはもう火災は終わっていて、撮影に間に合いませんでした。
次の現場は家の周りを警察が取り囲んでいて、近所の人にインタビューすると発砲だと答えました。
家の中に勝手に入って冷蔵庫の弾丸の跡や、DMに書かれていた宛先をカメラで撮影してTV局に持って行きました。
男性スタッフは「不法侵入だ」と言いましたが、女性プロデューサーのニーナには気に入ってもらえました。


リックと共に交通事故や刺殺現場など色々な現場で撮影をして、パソコンに保存する動画の数もどんどん増えて行きました。
車もカーナビ付きの赤い車に買い換えました。
まだ信号は赤なのに交通事故の無線を聞いて飛び出して行きます。
現場で男性にインタビューを試みるも911に電話中だと怒られました。
怪我をして倒れていた男性を撮影しやすい車のライトがある場所まで引きずってからカメラで撮りました。


TV局ではニーナに「今週3回目ね」と言われました。
デートに誘ってみますが、「仕事相手とはしない」と断られましたがなんとか承諾してもらえました。


途中、ルイスを見かけた別のカメラマンが話しかけてきました。
自分と組んでエリアを半分に分けて仕事をしないかと持ちかけられましたが断ります。


夜はニーナと食事に行きました。
告白するもニーナは「仕事仲間の礼儀で来た」と言います。
ルイスは自分のおかげで視聴率が上がっただろうと関係を迫ります。


リックと仕事中、ルイスはイライラしていました。
リックが教えたルートが工事中だったので文句を言い、リックが昇進について聞いてきましたがバカにしたような口調で断ります。
飛行機事故現場に行くも間に合いませんでした。
また、TV局に映像を持って行きましたが、使える映像がないとニーナに怒られます。
自宅に帰ったルイスは鏡を見て叫んで、鏡を割りました。


リックと仕事中に他の会社の車が交通事故にあっている現場に遭遇します。
「仲間を撮るな」とリックは反対しましたが、ルイスは撮影しました。
次に到着した強盗殺人事件の現場にはまだ警察も到着していませんでした。
リックは車内で待機して、ルイスは犯人が車で逃げる所を隠れて撮影しました。
それから家の中に入って死体や血の跡を撮影しました。
なかなか帰ってこないルイスを心配してリックが家の前に見に行きました。
家を出てきたルイスと一緒に急いで車に戻り現場を立ち去りました。
後ろではパトカーの音がしています。


TV局でニーナに映像を渡して確認してもらいました。
この映像をどこまで放送できるか局内で相談した後に、ルイスとニーナは値段の交渉をしました。
希望の値段にならなかったので、ルイスは他の局に売りに行こうとします。
「犯人は逃走中だからみんなこの映像を見るだろう」と言われ、結局この映像を放送する事にしました。
顔と傷にはモザイクをかけ「犯人は逃走中」だと強調して、独占映像として放送しました。
翌日もTVでは事件の事ばかりで満足そうに見ていたルイスでしたが、刑事が訪ねて来て話を聞かれます。
男が車で走り去った話をしました。


刑事が帰った後、ルイスはその時の映像を見返します。
映像には犯人の顔も車のナンバーも映っていたので、インターネットで車のナンバーを検索します。
リックに「犯人を知ってるなら警察に言ったら」と言われますが、言いくるめて昇進して一晩75ドルだと結託します。
しかし、犯人を尾行する話を聞いて、もっと金をくれと言います。
多少言い合いになったものの、金額を上げる事に決まりました。


犯人が中華料理店に入ったので、近くに車を止めて電話で通報しました。
犯人の容姿と共に銃を持っているとも言いました。
外に出て撮影しろとリックに言い、最初は反対しましたがリックが外に出てカメラを回しました。
ルイスも車内から撮影しています。
パトカーが来て警察が店内に入っていきます。
犯人が警察に向けて銃を撃ち車で逃走したので、リックが急いで車に戻って追いかけます。
ルイスが運転してリックが撮影しながら追いかけます。
パトカーも犯人の車に追いつき並走しますが、犯人の車がぶつかって来て両方横転してしまいます。
ルイスに「死んでいる」と言われリックがカメラを構えて犯人の車に近づきます。
しかし、犯人は生きていてリックを銃で撃ちました。
犯人は警察に射殺されたので、ルイスはその様子やリックをカメラで撮影しました。


TV局に映像を持って行くと、ニーナは「すばらしい」と言いました。
しかし、刑事が来てその映像を全て渡すように言ってきました。
また、強盗殺人の現場から麻薬が出たのを他のスタッフがニーナに言ってきましたが、「物語が壊れる」と言って拒否しました。
ルイスは刑事に中華料理店での事を聞かれました。
ルイスは嘘を話しましたが、刑事は「嘘を言っている。犯人を撮影していたのに情報を隠して次の撮影に使った」と見抜いていました。


その後、VPN(ルイスの報道会社)は社員や車を増やしていました。
ルイスは社員に「指示を聞くように。僕がしないようなことは求めない」と言い聞かせます。
社員が車で出発して終わりです。



---------------------------------
ルイスがパパラッチにのめり込んでいく狂気がよく出来ていて面白かったです。
感想が特にないのですが面白かったのは本当です。

0 件のコメント:

コメントを投稿