2016年7月10日日曜日

一年に一回犯罪が合法になる「パージ」

2022年のアメリカでは失業率1%、犯罪過去最低、暴力はほぼ存在しません。
ある例外を除いて。
「新しい建国の父に祝福あれ 浄化(パージ)で魂は清められる 再生したアメリカに祝福あれ」

その例外とはパージ法で一年に一回殺人を含む犯罪が合法になる一夜の事です。


アメリカのいろんな州で犯罪が起こっている映像が流れます。


場面は変わって車の運転をしながら、男性が「今夜のパージのシステム」について話をしています。
主人公の男性サンディンはセキュリティ会社のセールスマンです。
パージ法のおかげで家にセキュリティシステムを付ける家が多く、サンディンの会社は儲かっています。
サンディンも家に強力なシャッターや防犯カメラをつけています。

車は自宅に着いて、妻と「パージまであと1時間ね」と話します。 娘ゾーイの部屋に彼氏ヘンリーが来てイチャついていましたが、「もうすぐ時間。封鎖される」と彼氏を窓から帰します。 顔が焦げた人形の下半身に洗車がついた物をチャーリーがリモコンで動かして妻を脅かしました。
この不気味な人形はカメラが付いていて、リアルタイムで映像を見れるようです。
妻は息子チャーリーに「パージのいい所を見るようにしなさい」と言います。

パージに賛成派の人は家の軒先に青い花を吊るすしきたりで、サンディンの家も青い花を吊るしていました。
賛成派ではあるもののサンディン一家は家でやり過ごす予定です。


食事の後みんなでモニターがある部屋に行き、念の為に拳銃を持ちました。
モニターは自宅の周辺を映しています。
サイレンが鳴りパージが始まりました。
12時間は犯罪が合法になり、警察・消防・病院は明朝7時まで機能しません。

娘が部屋に戻ると彼氏がこっそり忍び込んでいました。
またイチャつくかと思いきや、二人の仲に反対する父親とケリを付けると言います。


モニターに向かって助けを呼ぶ男の人の為に、チャーリーが暗証番号を押してロックを解除して男を家の中へ入れてしまいました。
気づいた夫婦が急いで駆けつけましたが、もう男を中に入れた後でした。
なんで入れたんだと怒っていたら、後ろからヘンリーが銃で狙って来たので銃で撃ちました。


ゾーイを迎えに行き、倒れていたヘンリーを見ましたが動きません。
妻とチャーリーは部屋で待っていましたが、ゾーイの声がしたので中に入れました。
ゾーイは「ヘンリーは死んだ」と言います。
チャーリーが何かに気付いて呼ぶので、そっちを見るとモニターに仮面を被った男が映っています。
男は仮面を取って何かを言っています。
聞くと「家に入れた男は自分のパージの獲物だ。もうすぐ家の中に入る道具が届くから、その道具が届くまでが期限だ。渡さないならお前らも殺す」と言っています。

「家には入れないよね?」と心配する妻に、多分大丈夫と言ったものの心配なので男を外に出す事にします。
家の電源が切られたので、懐中電灯を持って男を探します。
チャーリーも人形をリモコンで操作して男を見つけました。
男は壁の中の隠れ場所を見つけて中に隠れました。


さっきの男が玄関の小窓から「なぜ差し出さないんだ。かばう気か?」と話しかけてきます。
男は隣りにいた人を殺して脅してきました。

ゾーイに拳銃を突きつけた男を見つけました。
銃を突き付け攻防をしていたら、後ろに拳銃を構えた妻が来て男の腹に弾が当たってしまいましたが男を捕まえられました。
口にテープを張りロープで縛りました。
男が意識を取り戻して暴れだしたので、傷を攻撃して椅子に座らせて縛りました。
チャーリーも近くに来て見ています。
妻は「なんでこんな事をしてるのか」と泣き出し、チャーリーがいなくなったのに気付いて探しに行きました。

ゾーイに「ヘンリーの事は悪かった」と言うと、「自分を見て」とどこかに行ってしまいました。
男は「子ども達を救え。自分を外に出せ」と言います。
外ではバリケードの破壊が始まっています。

サンディンは戦う事に決めました。
チャーリーに地下に行くよう支持して、妻と戦う準備をします。



バリケードが破られ窓も割られました。
敵に見つかってチャーリーが撃たれそうになってる所を、サンディンが後ろから撃って助け出しました。
ゾーイはソファの下に隠れていますが、すぐ近くで敵が「娘の写真か?うまそうだな」と話しています。
サンディンは数人と戦ってなんとか勝ちましたが、部屋を出ようとした所を刺されました。
男を要求してきた男でした。


チャーリーがモニターを見ていると別の奴らが来て撃ち殺しています。
妻が襲われて殺されそうになっていたら、その別の奴らが来て撃ち殺してさって行きました。
後を追うとサンディンがいました。
そこにまたあの男が来ましたが、ゾーイが来て撃ち殺しました。


撃ち殺した別の奴らが来たので、感謝を言うと「お前らは私の獲物だから」と言って襲ってきました。 みんな手足を縛られました。
子どもを殺さないでと妻は泣いて頼みます。
取り囲んだ武器を持った奴らの後ろから男が現れ助けてくれました。
奴らは「早く終わらせて」と言いますが、妻はみんなをテーブルに座らせてパージが終わる時間を待ちます。


終わりを告げるサイレンが鳴ったので、みんなを帰らせました。
男にはお礼を言いました。
3人で外を見て終わりです。

エンドロールでは朝のニュースが流れます。



-----------------------------------
年に一回犯罪が合法になるという話なんですが、家の中で展開するためその設定があまり効果的になっていなません。
もっとこう、派手な話を想像して見たのに、こじんまりした話だったのでちょっとイマイチでした。
危機一髪になった所に後ろから助けが!って展開が多すぎだし。

期待はずれだったから「パージアナーキー」は見なくていいかあと、検索したらこっちは街が舞台みたいじゃないですか!
見てしまうかも…。悔しいっ!w

0 件のコメント:

コメントを投稿