2016年6月19日日曜日

スティーブン・キング原作のリベンジ物「ビッグ・ドライバー」

テスは人気ミステリー作家です。
講習会で自分の作品についての質問を受けます。
登場人物をどうやって作るのか聞かれて、「何人もの人が頭の中で話しかけてくるので、病院に行くか本にするか」だと答えます。

帰り道に近道を教えてもらったので、カーナビにセットして行きとは違う道で帰りました。
しかし、途中で釘が出ている木の板を踏んでしまいました。
車を止めてよく見ると同じような木の板が沢山道路にあります。

止まった場所の近くに廃墟があったので中を見てみますが誰もいません。
そこへ通りかかったトラックから出てきた大男が、テスの車の様子を見てくれました。
予備のタイヤを付けてもらいますが、ふと大男の車の荷台を見ると布で隠していましたが隙間から釘が出た木の板が見えました。
嫌な予感は的中し、大男に襲われます。
手を噛んで抵抗したりしますが、殴られました。


何度も犯した後に大男は肩にテスを担いで森に行きました。
森にある川にテスを投げ込み頬を叩いても反応がないのを見て、腕を持って奥に引きずって行きました。
川を進んだ先にある大きな筒状の下水管の中にテスを投げ入れ、大男は帰って行きました。
目を覚ましたテスはそこで休息を取っていましたが、死体があるのを見つけて逃げ出しました。
廃墟に戻っていましたが、もう大男はいませんでした。


道路を歩いてなんとか店を見つけました。
そこから自宅に電話して今まで起こったことを留守電に話しました。
次に警察に電話しようとしましたが、切ってしまいました。
それから電話でリムジンを呼んで、家に帰って来れました。

家の戸締まりをして、銃に弾を入れ近くに置きます。
売名行為だと言われると思い、医者や警察にも行けません。
でも、寝る前になって財布を取られている事に気づきました。
家を知られたと思い、匿名で警察に死体の事を話そうと考えます。


次の日、電話があり「車を取りに来ないとそちら持ちでレッカー移動する」と言われます。
取りに行きった先のバーの女店主と少し話してから車で家に帰りました。
帰りの車中で「誰かがあの道を教えなければこの道で帰れたのに」と考えてしまい苛立ちます。


道を教えてくれた女性ラモーナについてネットで検索してみました。
ラモーナが仕組んだ罠だったのではという考えが強くなります。
会いに行ってラモーナがテスが生きているのに驚けば関与している事になると考え、車で行ってみることにしました。


ラモーナの家に行き銃を突き付け、片棒を担いでいるのではないかと聞きます。
知らないと言っていたラモーナだったが、テスから銃を奪うと白状します。
ラモーナが引き金を引きますが、弾が入っていなかったのでテスに包丁で刺されます。
それからテスが銃に弾を入れてラモーナを撃ちます。


ガソリンスタンドで何時間も見張って、やっと大男を見つけました。
大男が店内に行っている隙にトラックに近づき書かれた住所をチェックしました。
カーナビに住所を入れて向かいますが、目的地の手前で大男のトラックが止まっているのを見つけました。
罠かもしれないと思いつつ、その場所を探索します。
別の車が来たので、車が止まりドアが空いて出てきた所を狙って銃で頭を撃ちました。
しかし、撃ち殺したのは別人で大男の兄弟でした。


無実の人を殺してしまい落ち込みますが、気を取り直して再び目的地に向かいます。
目的地に着くと大きな家があったので、ライトで照らしながら中を見ていきます。
壁には兄弟で女性を襲っている写真が沢山飾られていました。


作業場で金属の加工をしていた大男に近づくと、「死んだはず」と言うので「死んだのは母親と兄弟」だと教えてやりました。
銃で撃って大男を怯えさせますが、弾が切れたので一旦逃げます。
追ってきた大男に釘が出た木の板を頭に叩きつけます。
釘が刺さった大男が痛がっている間に、テスが銃に弾を入れます。
大男が命乞いをしますが、構わずに銃で頭を撃ち抜きます。


帰りの車で「私は何か忘れている?」と考え、廃墟に行き探索します。
そこで財布を回収して帰ります。


下水管の死体が見つかりニュースになっています。
そのうちテスにも捜査の手が伸びてくるかもしれないけど、自分からは情報提供はしません。
そんな事を考えていたら電話があって、出るとバーの女亭主で「あんたがしたんだね」と言って切れます。
おしまい。



---------------------------------
カーナビと話してるのはそういう種類のカーナビなのかと思っていたら妄想でした。

あらすじでは省いてしまいましたが、カーナビ以外にも妄想の人物がちょくちょく出てきます。


復讐すると言ってもあっさり終わってしまって、特に感想はないのですが釘が出た板で殴る所は良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿