2016年4月6日水曜日

お前もセイウチにしてやろうか!?「Mrタスク」

「人間がセイウチになる」というパッケージから、ムカデ人間っぽい映画なのかなと予想しましたがだいたい合っていました。



主人公ウォレスは親友テディと一緒にポッドキャスト番組をしています。
ある日、少年が刀を振り回していたら自分の足を切り落としてしまったという内容の動画(kill bill kid)を番組で取り上げます。
その少年に突撃取材すると番組で宣言して、ウォレスが会いに行きます。
 ウォレスには彼女がいて「昔のあなたの方が良かった」とグチグチ言われますが置いていきます。


いざ、少年の元へ着いたらなんと!少年は自殺してました。
ネタが無くなって困っていたら偶然、「面白いみやげ話あり」と書かれたチラシを見つけます。
 早速チラシに書かれた老人へ電話します。
家へ行くと電動車椅子に乗った老人が話を聞かせてくれました。
老人は昔、乗っていた船が沈没して海に投げ出されて、小さい島に辿り着きそこで数年いた事があります。
島ではセイウチで暖を取っており、そのせいで老人は「セイウチ最高!」という思考になっていました。


出された紅茶を飲みながらそんな話を聞いているうちに、ウォレスは急激に眠くなり崩れ落ちてしまいます。
紅茶に睡眠薬が入れられていたのです。
目が覚めるとウォレスは片足が切断されており、老人に毒蜘蛛がいて医者を呼んでしてもらったと説明されます。
電話したいと言うと電話は医者が踏んで壊してしまったと言われます。



まず、思ったのは電動車椅子に乗っている老人がどうやって足切ったの?医者が共犯なの?です。
しかし!安心して下さい!電動車椅子は嘘ですよ!
老人は立って歩けたのです!!なるほど!

車椅子で一人でいる時にウォレスは自分のスマホを見つけて、恋人に電話しますが繋がらなかったので留守電にメッセージを残します。
続けてテディに電話しますがまた繋がらなかったので、こっちにも留守電にメッセージを残します。
実は恋人はテディと浮気していて、電話した時も2人でいました。最悪ううう!
まあ、ウォレスも有名になってから女遊びしてたりしたんですが。
留守電に気付いた恋人はテディに教えて、2人は大慌てでウォレスを探しに行きます。


って事で、やっとウォレスをセイウチに改造する手術が始まります。
 手を縫われ舌も抜かれました。

老人がなんか「セイウチのスーツがある」って話してたので、「ふーん。なんかいいスーツがあるのかー」と思ってたら人間の皮を縫って作った雑なものでした。
涙を流して泣いていたら「セイウチは泣かない!」と言われたり、老人は何回もしつこく「セイウチになれ」 と言ってきます。
それならセイウチはこういうものなんだよっていう、生態についての動画とかをちゃんと見せろよ!
セイウチがどんな生き物かよく知らないのに、セイウチになれって言われてもなれねーよ!

老人がセイウチについて教えてくれないから、仕方ないので自分でググッてきました。
セイウチとは体長270 - 360センチメートル。体重500 - 1,200キログラム。ふむふむ…えっ!?
じゃあ、あんなスーツじゃ全然セイウチになれてなくない?人間の大きさのままだけどいいの?


セイウチといえば水でしょって事で、泳げと言われ水にも入らされます。
いやいや!無理無理いいい!!
案の定沈みますが、水中には同じように改造されたセイウチ人間の死体がありました。
あんな雑な手術した体で死体が沈んだ不衛生な水を泳いでたら、すぐ病気になって死にそう…。


生きるために魚を食べたり泳ぐ特訓をしたりしていたウォレス。
老人は「島にいた時に生きるためにセイウチを食べた。友達(セイウチ)なのに食べてしまったのでセイウチに自分と戦うチャンスをあげたい」的な話をします。

老人は戦うためにセイウチ人間を作っていたのです。
自分もセイウチのスーツを着てウォレスに戦いを挑みます。
え?セイウチって本当は凄くでかいのに、人間を改造したセイウチ人間に勝ったからってセイウチに勝ったって言えるの?卑怯じゃね?

老人がスーツを破って立ち上がったので、ウォレスは足に牙を刺し倒れた所にとどめを刺して勝利しました。
そこに、いろいろあって探偵と探しに来た恋人とテディが助けに来ます。
助けてもらっても元の体には戻れないだろうしどうなるんだろう…と思っていたら1年後に飛びました。


車から下りて来た恋人とテディ。
恋人の手には新聞紙で包まれた何か。
2人は動物保護施設に向かいます。


動物保護施設?まさか?
そこには柵で囲まれた場所で暮らすウォレスがいて、恋人は新聞紙から出した鯖を投げてます。
「愛してるわ、忘れないで」と言ってテディと帰って行きました。
いや、愛してるのにその態度なの?




セイウチに改造するまでが長いのと、セイウチになった後たいしてときまく展開がなかったのが残念ですが悪くはなかったです。
観た後にググってテディがシックスセンスの子役だったのを知りました。
そういえば確かに面影がある!
ジョニー・デップが出てたのも良かったです。
セイウチって書きすぎてゲシュタルト崩壊しそうになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿